「ティーボール教室」を開催しました!

2021年12月8日~9日、日本新薬硬式野球部によるティーボール教室が日本新薬本社グラウンドで開催されました。2日間で八条幼稚園の年長組58名の子どもたちが参加しました。

ティーボールとは、ティー台にボールを載せて打つ、投手がいない野球型スポーツです。ボールはポリウレタン製、バットも表面をポリウレタンで包んであるため、やわらかく安全で、適度な重さがあります。

 当日は晴れて、ぽかぽかと温かい日差しに包まれて教室がスタートしました。まずウォーミングアップ体操から始まり、次に園児たちと日本新薬の選手によって、ボールキャッチとボール投げの練習が行われました。最初はうまくキャッチできなかった子どもたちですが、練習を重ねるうちに上達していきました。後半、ティー台からボールを打つ練習では、遠くにボールが飛ぶたびに「ナイスバッティング!」という声が上がりました。

 選手たちは、楽しい雰囲気で子どもたちのやる気を引き出すことができたとともに、ボールで遊ぶことの楽しさを伝えることができ、この活動で目指す「多くの子どもたちにボールやバットで楽しむ」機会を提供できたと思います。子どもたちの笑顔や歓声は、日本新薬の選手たちにとっても、何よりのやる気と励みになりました。今後もこのような活動を通じて、野球の振興や地域貢献などに取り組んでいきたいと考えております。

 

 

応援メッセージを見る