Project

こどもの未来
プロジェクト
野球教室
プロジェクト
地域クリーン
プロジェクト

第7回京都府野球連盟野球教室で地域の少年野球チームを指導しました

 2023年8月4日(金)、わかさスタジアム京都で第7回京都府野球連盟野球教室が開催されました。硬式野球部の選手たちが指導を担当し、地域の少年野球チームから13チームが参加してくれました。炎天下の朝9時から始まりましたが、子どもたちの笑顔がスタジアムを明るく彩りました。今回の野球教室では、小学5-6年生を対象に夏休み中の男女あわせて87名の子どもたちが、野球への情熱を胸にスタジアムに集まってくれました。昨年は新型コロナウイルスの影響で開催できませんでしたが、今年は天候にも恵まれ、無事に開催することができました。

 守備の指導では、子どもたちをいくつかのポジションに分けて練習を行いました。自分のポジションに立ち、一生懸命にボールを追いかける子ども達の姿は、まさに真剣そのものでした。指導を担当した硬式野球部の選手たちも、笑顔を交え子どもたちにアドバイスをしていました。
 打撃練習では、硬式野球部の選手たちのお手本に子ども達からの歓声が上がっていました。フリーバッティングでは打席に立った子どもたちが一生懸命にバットを振っていました。中にはフォームを修正してもらい飛躍的に上達している子どももいました。

 野球教室の中では、競技力の向上だけでなく、仲間とのコミュニケーションや協力プレーの大切さ、あいさつの重要性についても学ぶ機会がありました。これからも硬式野球部は子どもたちの成長を応援していきます。

【練習風景】

Project